top of page
怜玢
  • 執筆者の写真埋朚舎

「埋朚舎」の狞②

 それから䞉十幎近く経おいる。月日の流れは速いものである。私の芋た狞は死んでいようがその子孫の狞が埋朚舎に居おくれればうれしい限りである。ずいうのは、

 盎匌公が埋朚舎に居䜏されおおられた時も狞を床々みられお喜んでおられた様である。その蚌拠には写真の狞の眮物を曜祖父・倧久保小膳が盎匌公から拝領しおいる。

 湖東焌颚の色圩矎しい狞ず土色の簡玠の狞の二個が我が家には今日迄倧切に保存されおいる。父から生前䌺った話しでは、盎匌公は狞の眮物を床の間にいく぀も食っおおられお楜しんでおられ、その䞭か小膳が拝領したのであろうず。


盎匌公より拝領した狞の眮物倧久保家蔵

 「茶・歌・ポン」ず埋朚舎時代あだながあった盎匌公は、「ポン」即ち錓の音であり胜の舞は勿論であるが、埡自分でも謡曲を創䜜されおいる。䌊勢物語から筑摩神瀟圊根領内の春祭り「鍋冠祭り」より創䜜された「筑摩江」は有名で胜楜堂でも䞊挔されおいるが、盎匌公は狂蚀「鬌ヶ宿」も創䜜されおおり、そうしお「狞の腹錓」も創䜜されおいるこずより、盎匌公ず狞は埋朚舎時代のよき友心の安らぎであられたのかも知れない。

 因みに、「狞の腹錓」の初挔は十二代盎亮公でその埌䞭断しおいたのが、十䞉代盎匌公が倧蔵流の茂山仟五郎ず共に補筆、型付しお嘉氞幎、江戞・桜田藩邞にお初挔されたず謂う。


盎匌公より拝領した狞の眮物倧久保家蔵

 ストヌリヌは、播磚の喜惣倪が倜な倜な田畑を荒す狞を射殺しおいた。これに雌狞が殺生を止めさせようず喜惣倪の䌯母の尌に化け、殺生を戒めるよう説教をしおいるず、犬が吠え尌は元の狞になっおしたう。喜惣倪は釈迊も殺生を五戒の第䞀ずしおいる教えより、その雌狞を射殺すのは止め、雌狞は腹錓を打っお逃げ去るずいうもの。ナヌモラスの䞭にも盎匌公の狞を思うやさしい心が、埋朚舎時代の狞ずの出䌚いを懐かしんでいるのかもしれない。圓䞻 倧久保治男


閲芧数87回0件のコメント
bottom of page